心の掃除機

‪いま差別について注目されてますが、海外ばかりでなく差別にはいろいろな‬種類の差別があると思います‬‪

特に国内の差別についてはSNSやってる若者より今のじいちゃんばあちゃん世代により強く感じます‬
‪そのじいちゃんばあちゃんが子に伝えそれが受け継がれるのは怖いです‬

 


‪好きなラッパーの曲に

「出身は地球、国籍は世界」

というリリックがあります

まじでその通りやと思います。

同じ地球人に生まれた生き物として一緒やと思います。人だけじゃなく命って全部一緒やと思うんですよね。動物虐待もよくないし、環境汚染もそれに値すると思います。て考えてたら何もご飯食べれずに死にますね。ほんと命に感謝しながらいただきますとごちそうさまでした。を言いたいです。時々忘れてしまうので自分に戒めで言い聞かせます。

少し話が逸れたように感じますが、

人種とかの差別はほんと先祖が危険視していたかのようにDNAに遺伝されてるくらい人間誰でもどこかしらにあると思うんですその汚い心。

物心つくかつかない子供の時にも少しのいじめとかありますよね、まだ人間らしくないんやと思います。それからいろいろ学んで人間心を綺麗にしていくんです。大人になってもそういう心を持った人は上手く勉強できなかったんだなって残念になっちゃいます。何十年も生きてきた中で持った価値観を変えるのはなかなか難しいと思います。

だからこそそれを受け入れた上で変えようとしないと変わらないのかなと。自分の意思で。

自分の家族が差別されてたら誰しも嫌じゃないですか?

いじめとかも一緒と思うんですよね

人のせいで悪い方に自分らしさを出せない経路に変えられるのは嫌ですよね

差別に限らず人に嫉妬してまうようにできているんでしょうね心って

人はそれぞれ充素晴らしい人だと思います

必ずどこかしらに綺麗な心があるはずです

教育って世界を動かすくらい大事やと思います

世界が綺麗になりますように

 

セラピストにでもなろうかな